ワイヤロープ式防護柵用反射シート『スマートシャインシート』を特許登録
~ワイヤロープの視認性を高め、万が一に車両が衝突等したときでも破片が飛散しない点を評価~
株式会社アークノハラ(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 力、以下:アークノハラ)と日進ゴム株式会社(所在地:岡山県岡山市、代表取締役社長:渡邉 育正)は、2022年5月31日(火)に、ワイヤロープ式防護柵用反射シート「スマートシャインシート」(以下、本製品)の特許権(登録番号:特許7082349)を取得しましたのでお知らせいたします。
本製品は、暫定2車線区間に設置が進むワイヤロープ式防護柵のワイヤロープ部に取り付けることにより、車両などのヘッドライトによって当該部分が反射しドライバーからの視認性を向上させます。車両などが防護柵に接触することのない安全な走行を誘導し、急増する防護柵への車両接触事故を防止、道路の安全性向上に寄与します。緩衝性能に優れ、万が一車両が衝突等したときでも破片が飛散せず、安全性の高い点が評価され、特許登録に至りました。
アークノハラは、引き続き、本製品を暫定2車線区間の安全担保のために積極的に展開していきます。